硬岩乃讌

これまで○十年間にわたって収集してきたCD/レコードのレビューを、個人的な感想丸出しでしていきます。勢いだけで作ったブログだけに、その勢いがいつまで続くか…。

スポンサーサイト


WINGER--Winger

80年代HR/HMムーブメントのころにデビューしたバンド、ウィンガーのデビューアルバム。

winger first


1. Madalaine
2. Hungry
3. Seventeen
4. Without The Night
5. Purple Haze
6. State Of Emergency
7. Time To Surrender
8. Poison Angel
9. Hangin On
10.Headed For A Heartbreak
11.Higher And Higher

当時まったくノーチェックで存在すら知らなかったのですが、TV番組「Pure Rock」内で行われていたLAのラジオ局「KNAC」(現在は存在しません)のカウントダウンでほんの数秒流れる「Hangin' On」のサビの部分が耳に残ってはなれず、購入したアルバム。こんな衝動買いもなんだかなぁ、とか思いながらもこれだけ満足した衝動買いも珍しい。

プロデュースがRATTと同じくボー・ヒルということでRATTのサウンドと云々みたいなことが言われたりもしましたが、僕にしてみればまったく違うでしょ、という感じ。

バラードの「Heading for a Heartbreak」のヒットによりメジャーバンドの仲間入りをしましたが、バラードばかりでなく1. Madalaineや3. Seventeenなどいい曲ぞろいのアルバムです。

バラードのヒットと伴い、リーダーのキップ・ウィンガーのステージアクションやルックスに話題が集まり、そういったルックス重視のバンド捕らえられがちな面もあったのですが、実際のところメンバーは実力派ぞろいで、たとえば3.Seventeenでのリズムセクションはその実力の一端を見せています。

5. Purple Hazeはご存知Jimi Hendrixのカバーですが、これだけはね。オリジナルにはかないませんわ。



スポンサーサイト

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

コメント

はじめまして。コメント、どうもありがとうございます。
ウィンガーはほんとによかったですよね。でも復活アルバムが出るとは知りませんでした。最近の情報には疎いので...。ぜひチェックしたいですね。

  • 2006/09/19(火) 06:49:04 |
  • URL |
  • パグジー #-
  • [ 編集]

我が青春の1枚

はじめまして。私もウィンガーが好きで、このアルバムは何度聴いたかわかりません。華麗に舞うキップの姿が目に浮かびます・・・。
来月に復活アルバムが出るそうですね。とても楽しみにしています。

  • 2006/09/18(月) 23:26:47 |
  • URL |
  • ようさん #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pugsy.blog50.fc2.com/tb.php/10-3b687de6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

