硬岩乃讌

これまで○十年間にわたって収集してきたCD/レコードのレビューを、個人的な感想丸出しでしていきます。勢いだけで作ったブログだけに、その勢いがいつまで続くか…。

スポンサーサイト


LIONSHEART (獅子の咆哮)--Lionsheart

LIONSHEART (獅子の咆哮)--Lionsheart (1993年/PCCY-00412)

lionsheart


1. Had Enough
2. World Of Pain
3. Ready Or Not
4. So Cold
5. Can't Believe
6. Portrait
7. Living In A Fantasy
8. Stealer
9. All I Need
10.Have Mercy
11.Going Down
12.Good Enough
13.In The Night

またまた久しぶりの更新になってしまいました。今回はブリティッシュロックの雄、ライオンズハートのデビューアルバムです。

元グリムリーパーのスティーブグリメットを中心に結成されたイギリスのグループで、サウンドはまさしく「様式美」です。同じイギリスで様式美ということでホワイトスネイクを連想される方もいるかもしれませんが、このアルバムに関する限り、後期のアメリカナイズされたホワイトスネイクよりも楽曲的に優れていると思います。「泣き」のメロディーあり、スピーディーなナンバーありで飽きることがありません。

1.から3.への流れは典型的なハードロックのナンバーでぐいぐい引き込まれます。そしてスピーディーな7.、バラードの9.などどれも捨て曲無しの傑作アルバムです。

ただその後メンバーチャンジやライブの失敗による評価の下落などもあって、私もいつか彼らを追うことを止めてしまったのですが(アルバムの一般的な評価もこのファーストを超えるものはない)、いつか彼らの残りのアルバムも聞いてみたいなぁ、と思います。



スポンサーサイト

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

コメント

この頃は・・・

実は・・・あまり新しいものを聴かなくなった頃だからあまり知らないのだ~(^^ゞ
ここでは的外れになるので書かないけど、おいらの方にパグジーさんへの返事書いたから読んでみてね^^
あのコメントは最高やったぁ~(個人的にね)

  • 2006/11/12(日) 14:42:34 |
  • URL |
  • John #-
  • [ 編集]

紫らいおんさん。
亀レス、失礼いたしました。僕も残念ながらこのファーストしかもっていないんですよねぇ。でも一度聴き始めると、すぐにへヴィーローテーション入りです。
それにしてもスティーブ・グリメットの容姿に関しては…、これは言わない約束ということで(笑)。

  • 2006/11/12(日) 13:34:47 |
  • URL |
  • パグジー #-
  • [ 編集]

パグジーさんどーもです(^^)覘く度にワタクシを引きつけますね~(笑)今度はLIONSHEART!v-354 当然、食いついてみました(^^獅子の咆哮『』しか持ってないんやけどコレを聴いたときコノ素晴らしく完成度の高いアルバムの虜になってしまったワタクシo(*^▽^*)o非常に心地よい感じ。 ブリティッシュ・ロックらしい気品と力強さと美しいメロディーv-345もう最高!!Voも凄く上手いし めちゃめちゃお気に入りのアルバムやったりします!! All I Need が特に耳に残るかな~とにかく名盤だわ。    追伸 スティーブ・グリメット氏の映画の主人公のような容姿には・・・・(ノーコメントやけど。)(ノ゜⊿゜)ノそれと 中古CDで250円で販売されてた時は悲しかったな~

  • 2006/11/10(金) 20:43:49 |
  • URL |
  • 紫らいおん #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pugsy.blog50.fc2.com/tb.php/42-f3ba6325
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

