硬岩乃讌

これまで○十年間にわたって収集してきたCD/レコードのレビューを、個人的な感想丸出しでしていきます。勢いだけで作ったブログだけに、その勢いがいつまで続くか…。



SCHOOL OF ROCK

最近すっかり更新が滞っております。

実は管理人が勤務している学校では2月に学園祭が催されるのですが、その準備が早くも始まり、目が回るような忙しさなのです。

っで、その学園祭なのですが、通常は各学年で劇を発表することになっています。しかし、いつもそんな決まりきったものではつまらないということで、実は学校には内緒で生徒たちを焚きつけて、実はバンドを組ませて演奏をさせようとたくらんでいるところです。クラスの人数が10人という小さな学校なので、ちょっと工夫をすれば全員に楽器が割り当てられることもあり、生徒たちも乗り気ですし、担任の私もそちらのほうが楽しいし、もしかしたら自分もバンドに...

とか考えていたら、そういえばそんな映画があったな。というわけで、今日の紹介はこれ。↓

SCHOOL OF ROCK (Original Sound Track)

SchoolOfRockCD


1. School Of Rock - (School Of Rock)
2. Your Head And Your Mind And Your Brain - (film excerpt)
3. Substitute - (The Who)
4. Fight - No Vacancy
5. Touch Me - (The Doors)
6. I Pledge Allegiance To The Band... - (film excerpt)
7. Sunshine Of Your Love - (Cream)
8. Immigrant Song - (Led Zeppelin)
9. Set You Free - (The Black Keys)
10. Edge Of Seventeen - (Stevie Nicks)
11. Heal Me, I'm Heartsick - (No Vacancy)
12. Growing On Me - (The Darkness)
13. Ballrooms Of Mars - (T-Rex)
14. Those Who Can Do... - (film excerpt)
15. My Brain Is Hanging Upside Down (Bonzo Goes To Bitburg) - (The Ramones)
16. T.V. Eye - (Wylde Rattz)
17. It's A Long Way To The Top - (School Of Rock)

映画の中で使われている挿入歌のサントラ盤です。HR/HMのスタンダード曲に混じってオリジナルの曲も入っています。バンド名が"School of Rock"と"No Vacancy"というのが映画の中のオリジナルバンドですが、その中でも子供たちのバンド"School of Rock"は聴く価値ありです。実際に映画に出演している子供たちが演奏しているのですが、それを差し引いても結構感動ものです。You Tubeでも見られるかと思いますのでお試しを。

簡単に映画の紹介も。

SchoolOfRockDVD


簡単なストーリーですが、売れないバンドのミュージシャン「デューイ」が金に困って、ルームメイトの名前を使って学校の非常勤講師になります。その学校は勉強漬けの学校なのですが、その生徒を使ってバンドを結成、コンテストに参加...。というようなストーリー。

いかにもハリウッド映画という展開で先が読めるのですが、しかし練習場面、そして最後のコンテストの場面などは見ているこちらが手に汗を握ってしまう展開。きっと楽しめますよ。ちなみの我が家の娘も最後の演奏が終わった場面ではテレビの前で思わず歓声を上げてました(^^)。




テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

コメント

なるほど~~~

だから10人なんだぁ~
えっ?じゃあ今どこ???

でも楽しそうでいいなぁ~
久しぶりに大音量でギター弾きたいよ~
でも・・・その前にリハビリが必要だ・・・笑

  • 2006/12/08(金) 19:09:11 |
  • URL |
  • John #dp6IxwUE
  • [ 編集]

Johnさん。ご無沙汰でした。
実は日本ではなく、海外の日本人学校です。
今日初練習があったのですが、生徒たちものっていましたが、実は一番ノリノリだったのは担任だったりします。ギターやドラムの細かいところまで口を出して(笑)。
School of Rockはぜひ見てください。音楽好きな人ははまると思いますよ。

  • 2006/12/08(金) 18:27:00 |
  • URL |
  • パグジー #-
  • [ 編集]

こんにちは~^^

ほぇ~~~っ!
何かと忙しいみたいですね~
しかし、クラスが10人???
何の学校なんだろう~ちょっと興味あり^^
でもそのバンド計画おもしろそうだなぁ~
是非実現させてくださいね、楽しみにしてます~(*^_^*)
で、その流れで『School of Rock』と来ましたか~実はおいらは見たかったのにいまだに見てないんですよ~(^_^;)
今度レンタルで探してこようっと^^

で、その収録曲を眺めていて次のおいらの紹介曲を決めたぜぇ~
Stevie Nicksから発想したぁ~
また遊びに来てくださいね~(^^♪

  • 2006/12/07(木) 19:56:26 |
  • URL |
  • John #dp6IxwUE
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pugsy.blog50.fc2.com/tb.php/46-e094922b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

