硬岩乃讌

これまで○十年間にわたって収集してきたCD/レコードのレビューを、個人的な感想丸出しでしていきます。勢いだけで作ったブログだけに、その勢いがいつまで続くか…。

スポンサーサイト


5150 -- Van Halen

5150 -- Van Halen (1986年/20P2-2619)

5150


1.Good Enough
2.Why Can't This Be Love?
3.Get Up
4.Dreams
5.Summer Nights
6.Best of Both Worlds
7.Love Walks In
8.5150
9.Inside

こんなニュースを目にしました。アメリカのロック界の長大物バンド「Van Halen」もデビューしてから25年以上も経ちました。

実は僕自身はDave Lee Roth時代のVan Halenに対して(今でこそ大丈夫になりましたが)非常に抵抗を持っていました。そして、Sammy HagarVan Halen加入前から大ファンで、「幻の日本公演」も期待していました。

というわけで、Sammy HagarVan Halenに加入するというニュースを聞いたときには非常に不安を抱いたものですが...。

その(あえて言いますが)Van "Hagar"のデビューアルバムがこの「5150」。出来はロック史に残る超傑作!!

最初から最後までまったく捨て曲なし。多少キーボードが多すぎるという意見も聞かれますが、そんなことは些細なこと。最近のエディーのプレーは玄人好みの渋めのものが多いのですが、このころはエディー節全開です。

1曲目、Good Enoughの「Hello Baby」のシャウトから始まり、スピード感あふれるGet Up。そして名曲「Dreams」。どこまでも伸びるサミーの高音に、エディーの2回目のソロのフレーズも抜群。エディーのリフが特徴的なSummer Night、Best Of Both World、など聴きどころ満載のアルバムです。

しかしこのアルバムも既に20年以上も前の作品なんですね。

現在、Van Halenは再加入したSammyも再脱退したようで、またDave Lee Rothが再々加入するとか。ベースも「Mr. Jack Daniel」マイケル・アンソニーを解雇して、エディーの息子ウルフギャングが加入したとか。どうも迷走気味ですが、願わくばSammyを含むメンバーでのフルアルバムを聞いてみたいものです。



スポンサーサイト

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

コメント

ハイライトさん
すみません。コメントが非表示のため気づきませんでした。
SammyとDaveの論争は、たぶん永遠に終わらないでしょうね(笑)。僕は基本的にはDaveは最高のフロントマンだとは思うのですが、シンガーとしてはSammyのほうが上だというのが持論です。作る曲に関しては、これはもう好みの問題ですかね。僕はストレートなロックのほうが好きなので、ここでもSammy派になってしまいます。

  • 2007/08/10(金) 20:53:13 |
  • URL |
  • パグジー #-
  • [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2007/07/14(土) 03:06:48 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

松本孝弘ののカヴァーアルバムは興味があったんですが、まだ聞いてませんでした。でもこの選曲だったら確かに聞いてみたいですねぇ。Into The Arenaなんて入ってる(笑)。

  • 2007/01/14(日) 07:09:27 |
  • URL |
  • パグジー #-
  • [ 編集]

大学時代・・・

それも後期には、おいらは自分がコピーしてみたい曲をやるためにバンドを何度か組んだんですHRHR(Hard Rock Hero Revival)って名前でね^^その中の1回が4曲だけやったんですが、
1.Slow&Easy(Whitesnake)
2.I Got the Fire(Montrose)
3.Red & the Black(Blue Oyster Cult)
4.Dominannce & Submission(Blue Oyster Cult)
という内容で、トリオ編成でG&Vo担当です^^

ちなみにI Got the Fireは機会があれば紹介したい松本孝弘のカヴァーばかりのアルバム「Rock'n Roll Stanndard Club」の中でやってますねぇ~知ってます?
曲目は以下の通りです
I Got The Fire / Montrose
Fool For Your Lovin' No More / Whitesnake
'Cause We've Ended As Lovers / Jeff Beck
Into The Arena / Michael Schenker Group
Rock And Roll Hoochie Koo / Johnny Whinter
Move Over / Janis Joplin
Life For The Talking / Eddie Money
Sunset / Gary Moore
Wishing Well / Free
Communication Breakdown / Led Zeppelin
Mistreated / Deep Purple

この選曲は聴かずにはいられませんでしたからね~笑

  • 2007/01/12(金) 20:10:29 |
  • URL |
  • John #dp6IxwUE
  • [ 編集]

もう一つ(笑)。いや、実際のところVan HalenっていうイメージのサウンドはやっぱりDave Lee Roth時代だと思いますよ。Sammyはあまりにも普通の(?)アメリカンロックですからね。
それよりも、I Got The Fireを演ったんだ。それがおもしろいですよ。Montroseのコピーをした人ってはじめて聞きました(笑)。いいなぁ。

  • 2007/01/12(金) 08:45:19 |
  • URL |
  • パグジー #-
  • [ 編集]

今日は3つ目~^^

珍しく両極になりそう・・・
おいらはDavid Lee Rothの方が好きなんですよ~全体的に臭みのある音の方がいい^^
ただギタープレイに関してはやっぱり「1984」以降の方が聴きごたえがありますね~

でもね、Sammy Hagerは好きですよ~
大学時代に「I Got the Fire」をやったくらいですから~Montrose時代が1番好きなんだけど^^

まぁこんな風に違う見方のときもあるからおもしろいね~(^^♪

  • 2007/01/11(木) 08:33:21 |
  • URL |
  • John #dp6IxwUE
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pugsy.blog50.fc2.com/tb.php/55-76139fdd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

