硬岩乃讌

これまで○十年間にわたって収集してきたCD/レコードのレビューを、個人的な感想丸出しでしていきます。勢いだけで作ったブログだけに、その勢いがいつまで続くか…。

スポンサーサイト


BLOW MY FUSE -- KIX

BLOW MY FUSE -- KIX(1988年/25P2-2280)

BlowMyFuse


1. Red Lite, Green Lite, T. N. T.
2. Get It While It's Hot
3. No Ring Around Rosie
4. Don't Close Your Eyes
5. She Dropped Me The Bomb
6. Cold Blood
7. Piece Of The Pie
8. Boomerang
9. Blow My Fuse
10.Dirty Boys

偉大なバンド、プレーヤーというのはその後のバンドやプレーヤーに多くの影響を残すものです。ビートルズやストーンズなどそれは演奏スタイルや楽曲だけにとどまらず、ライフスタイルや思想など多岐にわたります。

今では確固たる世界を気づいたエアロスミスでさえデビューした当初は、その音楽性からはたまたスティーブン・タイラーの唇をさして、ストーンズの物まねと揶揄されたものでした。

エアロスミスのような例は稀有な存在で、多くは二番煎じとして消えてしまうことになります。

このKIXもそんなバンドの一つ。音楽性は縦ノリのストレートなロックンロール。リズム感といいキレのいい歌詞といい、単純に乗れてかっこいいと思えるバンドなんですが...。

そうなんです。偉大なる大バンドAC/DCのコピーとして捕らえられることが多いのです。幸か不幸か僕はAC/DCをそれほど熱心に聴いたことがないのでそういった先入観なしに聞くことができましたが。

ボーカルのスティーブ・ホワイトマンはもともとドラマーだったそうで(そういえばスティーブン・タイラーもそうでしたね)、ノリが抜群のスクリーミングボイスの歌唱です。ギターもツインギターで切れのいいカッティングを聞かせてくれます。

って書いたら、やっぱりAC/DCですね(笑)。いえいえ、ぜひ聞いてみてください。

この彼らの第4作目のアルバムからは、彼らが始めて収録したバラード「Don't Close Your Eyes」がヒットし、スターバンドとなりました。その後5作目も非常にできのいいアルバムだったのですが、メタルブームの終焉と同時に消えていった、しかし愛すべきバンドです。

ちなみに、ボーカルのスティーブ・ホワイトマンは現在ペンキ工をしているとか。




スポンサーサイト

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

コメント

noodlesさん。コメントの書き込みおよびリンクの件、ありがとうございました。私もリンクさせていただきました。TBももちろんOKです。こちらこそよろしくお願いいたします。

  • 2007/01/26(金) 09:06:54 |
  • URL |
  • パグジー #-
  • [ 編集]

バグジーさん、いつもありがとうございます。

なかなか、時間がなく本日やっと訪問しました。
当方のテーマ(アーティスト)と趣向も近く、さっそくリンクさせていただきました。
後日、時間のあるときにそれぞれのアーティスト記事で関連するものにTBさせていただいてもよいですか?

今後とも宜しくお願い致します。

  • 2007/01/25(木) 00:08:06 |
  • URL |
  • noodles #n64RtCaA
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pugsy.blog50.fc2.com/tb.php/57-49b92252
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

