硬岩乃讌

これまで○十年間にわたって収集してきたCD/レコードのレビューを、個人的な感想丸出しでしていきます。勢いだけで作ったブログだけに、その勢いがいつまで続くか…。

スポンサーサイト


DEF LEPPARD

うーーん、困った。

現在強烈にDEF LEPPARDにはまっている。はまっていること自体はぜんぜん困っているわけではないのですが、音楽を聴きだすとLEPSを聴きだすことになるので、他のCDが聴けない。そんなわけでレビューがちっとも進まないわけです。

などと更新をしない言い訳をしつつ...。

もともとLEPSは好きなバンドだったし、一通り聴いてきたけれど、僕の中ではPretty MaidsやFair Warningのように、どうしてもこれを聴かなければ、というバンドではなかったのは事実。日本での一般的な評価と似たところがありますね。

ところがEUPHORIAを機に再び聴きなおしてみたら、なんで今まで気がつかなかった、っていうくらいにいい曲のオンパレード。これまでなんとなく聞き流してた曲の中にもいい曲がたくさんあるわけで。僕の携帯プレーヤーの中身はいつの間にやらLEPSでいっぱいになってしまいました。

そんなわけで、今日は僕のプレーヤーの中のLEPSの曲の紹介ということでご容赦を。

"Pyromania"から
*Rock Rock ('Til You Drop)
*Photograph
*Stagefright
*Too Late for Love
*Foolin'
*Rock of Ages
--まだNWOBHMの匂いが少し残るころの作品で、最近の曲と並べると(特にジョー・エリオットの歌い方が)違和感があったりするんだけど、外せないんですよね。特に、Rock Rock、Photograph、Stagefrightのオープニング3曲はかたいなぁ。外せない。

"Hysteria"から
*Animal
*Love Bites
*Run Riot
*Hysteria
--意外と選曲が少なかったHysteriaからの曲。しかもバラードが2曲。Love Biteは全米1位を獲ったおなじみの曲ですね。個人的にはAnimalが一番好きかな。

"Adrenalize"から
*Let's Get Rocked
*Make Love Like a Man
*Stand Up (Kick Love Into Motion)
*Have You Ever Needed Someone So Bad
*I Wanna Touch U
--このアルバムはHave You Ever Needed Someone So Badに尽きる。歌詞もサビのメロディーも痛切に胸に突き刺さるような。ほんとにいい曲だな、と思う。ちなみに僕はこの曲で英語の「So Bad」という言い回しの使い方を覚えました。

"Retro Active"から
*Action
*Two Steps Behind [Acoustic Version]
--Actionはカバーなんですけどね...。Two Steps Behindはアコースティックバージョンなんですが、オリジナルを聴いた覚えがない。映画のサントラ盤でしか聴けないのかな?

"Slang"から
*Gift of Flesh
--Slangからはかろうじて1曲だけという結果に。まだ聞き込みが足りないのか。

"Euphoria"から
*Demolition Man
*Promises
*Back in Your Face
*It's Only Love
*21st Century Sha la la la Girl
*Disintegrate
*Guilty
*Day After Day
*Kings of Oblivion
--やっぱり一番選曲が多いな(笑)。Demolition Manの気持ちいいギターはぜひ自分がバンドでやってみたい。PromisesはLEPSらしい分厚いコーラスが美しい。これはぜひライブで聴いてみたいな。ただ結構無造作にLEPSらしいなんていう言葉を使ってしまうけれど、実際はHysteriaっぽいっていたほうがいいのかな、このアルバムは。

"X"から
*You're So Beautiful
*Everyday
*Love Don't Lie
*Let Me Be the One
--このアルバムもまだ聞き込み不足ですね。すみません。あまりコメントがかけませんが、この4曲はとりあえずパッと聞きでいいと思った曲。

やっぱりポップサイドな曲とバラードが多いですが、それは管理人の好みということで。ファーストとセカンドからの曲がないのは管理人の勉強不足です。すみません。
スポンサーサイト

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

コメント

Johnさん、お久しぶりです。最近まったく更新が進んでいません(笑)。
さて、Badlandsの件ですが、残念ながらBadlandsは苦手だったバンドの一つで、デビューアルバムは持っているのですが、Voodoo Highwayは持っていません。あれだけブルーズになると当時の僕にはちょっと地味に聞こえすぎて手が出せなかったです。今だったらまた違った印象を受けるかもしれませんが...。というわけで、お役に立てず、すみませんです。

  • 2007/02/06(火) 15:18:13 |
  • URL |
  • パグジー #-
  • [ 編集]

おひさ~(^0^)/

Def Leppardから先へ進めないパグジーさん、まいど~(^^)/
おいらはつい今さっきYou TubeでBadlandsのLast Timeを観てました^^
で、思い出しました。ここへ辿り着いたのはVoodoo Highwayを求めてだったことを~笑
パグジ~様~~~持ってませんか?

  • 2007/02/04(日) 15:27:50 |
  • URL |
  • John #dp6IxwUE
  • [ 編集]

あまりに、、、

奇遇です!
僕は、年末からビートルズを聴き、最近何故かデフ・レパばかり聴いていたんです!!

  • 2007/01/27(土) 06:21:18 |
  • URL |
  • noodles2 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pugsy.blog50.fc2.com/tb.php/58-519170a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フィル・コリン(現デフ・レパード)/大人のギタリスト講座2。

携帯用画像はこちら今回はフィル・コリンズじゃないよ、フィル・コリン!因みに彼は1957年生まれで、僕とタメです……。フィル・コリン(現デフ・レパード)は、1982年にガールという日本風にいえばビジュアル系

  • 2007/01/27(土) 23:22:14 |
  • ブラックストライプ

FC2Ad

