硬岩乃讌

これまで○十年間にわたって収集してきたCD/レコードのレビューを、個人的な感想丸出しでしていきます。勢いだけで作ったブログだけに、その勢いがいつまで続くか…。

スポンサーサイト


BADLANDS--Badlands

BADLANDS -- Badlands (1989年)

Badlands


1.High Wire
2.Dreams in the Dark
3.Jade's Song
4.Winter's Call
5.Dancing on the Edge
6.Streets Cry Freedom
7.Hard Driver
8.Rumblin' Train
9.Devil's Stomp
10.Seasons
11.Ball & Chain

オジー・オズボーンバンドを脱退した Jake E. Leeが結成したバンド、Badlandsが1989年に発表したセルフタイトルのファーストアルバム。

実はこのバンド、音源は持っていたのですが、実はあまり聞き込んだことがありませんでした。Jake E. Leeというギタリストにあまり思い入れのない私には、特別なバンドというわけではなく、一聴して、ブルージーさに、このアルバムを投げ出していました。

このブログの常連のJohnさんに以前尋ねられて、久しぶりに引っ張り出してみたら、びっくり。いいですね。人間、歳月を重ねると嗜好も変わるもので、当時聞いていたときほどブルージーに聞こえず、むしろ気持ちよくロックしている。

このアルバムで聞かれる音はオジー時代の作りこまれた音ではなく、より生音を意識したライブ感のある音です。個人的には時々挟まれるスローな曲が気になるんですが、(セカンドに比べれば)ロックしています。

メンバーはギターがJake E. Lee。ボーカルはRay Gillen。癌で亡くなっちゃいましたが、ほんとにうまい。高音域の出し方はこういった音楽にぴったりあってると思う。亡くなったのが本当に惜しい。そしてドラムは現KISSのEric Singer。こうしてみるとすごいメンバーですね。





スポンサーサイト

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

コメント

(T^T)

もう出ない・・・
。・゜゜・(>_<)・゜゜・。

  • 2007/08/24(金) 05:57:43 |
  • URL |
  • John #dp6IxwUE
  • [ 編集]

そうなんですよ。僕もVoodooは持っていなかっ「た」んですが、最近実は入手したんです。もう少し聞き込んでからレビューしますね。僕にはちょっと地味すぎるかもしれませんが・・・。
ところでJohnさん、Badlandsもカバーしてたんですか?すごいですね。よくレイ・ギランのあの高音が出せますね。すごい!!

  • 2007/07/30(月) 08:18:06 |
  • URL |
  • パグジー #-
  • [ 編集]

あのね

以前にパグジー先生のところにBadlandsあったような気がして探したことがある・・・笑

おいらは大好きなんだよね~
バンドで5と7をカヴァーしましたぁ~
おいらはVocal・・・当時はまだ楽に歌えたのに今はまるでアカン・・・悲しい~~~
。・゜゜・(>_<)・゜゜・。

で、HR/HMのBestのListには太字4曲がドンピシャで入れてあります~驚

あぁ~~~Boodoo聴きたい~~~(T^T)

  • 2007/07/27(金) 05:58:22 |
  • URL |
  • John #dp6IxwUE
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pugsy.blog50.fc2.com/tb.php/67-835ddbb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

