硬岩乃讌

これまで○十年間にわたって収集してきたCD/レコードのレビューを、個人的な感想丸出しでしていきます。勢いだけで作ったブログだけに、その勢いがいつまで続くか…。



ANIMETAL MARATHON III -円谷プロ編- -- ANIMETAL

ANIMETAL MARATHON III -円谷プロ編- -- ANIMETAL(1998年)

AnimetalIII


1. ウルトラQメインタイトル-ウルトラQのテーマ
2. ウルトラマンの歌
3. ウルトラセブンの歌
4. ULTRA SEVEN
5. マイティジャックの歌
6. 恐怖の町
7. 帰ってきたウルトラマン
8. MATのテーマ
9. ミラーマンの歌
10. ウルトラマンA
11. TACの歌
12. レッドマン
13. トリプルファイターのうた
14. 緊急指令10-4・10-10
15. ファイアーマン
16. ジャンボーグA
17. 戦え!ジャンボーグ9
18. ウルトラマンタロウ
19. ウルトラマンレオ
20. 戦え!ウルトラマンレオ
21. 星空のバラード
22. 猿の軍団
23. 行け!ボーンフリー
24. カモン!アステカイザー
25. 戦え!アイゼンボーグ
26. 青春の旅立ち
27. 恐竜戦隊コセイドン
28. ザ・ウルトラマン
29. ウルトラマン80
30. アンドロメロス
31. 夢のヒーロー
32. TAKE ME HIGHER
33. ウルトラマンダイナ
34. 快獣ブースカ

リストが長くて申し訳ありません。アニメタルは曲数が多くて。

そんなわけで、アニメタル・マラソンの第3弾です。円谷プロ編というわけで、ウルトラマンをはじめとした円谷特撮作品のメタル版なんですが、アニメじゃないじゃん、という突っ込みはここでは無視する方針で。

以前のMe First And Gimme Gimmesでも書きましたが、こういったカバー集は選択する曲そのものの出来の良し悪しに大きくされるのですが、やはりこうしてみるとウルトラマン関係はいい曲が多い。またそれをしっかり選んだアニメタルの選曲の妙もやはりほめられるものだと思います。

アニメタル・マラソン1作目でも、単にアニソンをメタルにするだけでなく、もともとしっかりメタルしていた「マジンガーZ」などをしっかり押さえてあるあたりに、そのセンスも感じられるわけです。

1曲目の「ウルトラQメインタイトル-ウルトラQのテーマ」は絶品。この曲を持ってくるセンスがたまらないのですが、おどろおどろしい曲調の元歌が、まさしく「ヘビー・メタル」しています。

個人的には4.「ULTRA SEVEN」(ワン・ツー・スリー・フォー、ウルトラーセブン、と繰り返す歌)、8.「MATのテーマ」(いわゆるワンダバですね。)が入っていたのがうれしかった。特に「ワンダバ」は有名な曲ですが、ULTRA SEVENには驚きです。

19.「ウルトラマンレオ」は名曲。歌詞が暗くて(ちょうど終末思想のはやった時期で)番組後半から20.の曲に差し替えられてしまった曲ですが、こうして聞くとまさに神曲。

このアルバムで唯一気になるのが22「猿の軍団」かな。元々の曲調が歌謡曲というか演歌みたいなので、どうしても無理がありますね。

31.の「夢のヒーロー」はよくもこんな地味なところから、と思える「グリッドマン」からなんですが、この曲ももともとがヒーローものを意識した力強い曲調だったのでいけてます。

もちろん管理人がリアルタイムで聞いてきた曲ばかりで、思い入れの強さもあるとは思うのですが、管理人と同世代の方は一聴の価値あり!!
キワ物と色眼鏡で見ないで、ぜひ試してほしいアルバムです。







テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pugsy.blog50.fc2.com/tb.php/68-f620d6f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『ザ★ウルトラマン』 は好きなアニメでした

阿久悠さんご逝去謹んでご冥福をお祈りしたいと思います。故人が作詞した好きな歌は、

  • 2007/08/02(木) 14:38:18 |
  • 上原さくらの画像送ります

ウルトラが好き

アンドロメロス:小泉豊、CV:安宅誠アンドロウルフ:上田弘司、CV:堀内賢雄アンドロマルス:城谷光俊、CV:小滝進アンドロフロル:国本恵美子、CV:水倉久美子ジュダ:笹本和良、CV:木原正二郎モルド:伊東勇治、CV:兼本新吾ギナ:松島啓子、CV:小熊恭子・ANIMETAL MAR

  • 2007/08/06(月) 16:37:42 |
  • ウルトラが好き

【御予約特典送料399円!!】(離島除く)ア

メーカー バンダイ/BANDAI ラッピング 可 お支払方法 8月までは代引きに限らせて戴きます。 パッケージサイズ 240×105×65mm 発売日 8月上旬 送料 御予約特典送料399円!!(離島・沖縄除く) 商品説明 全高約170mmのアクションフィギュアに新ラインナップが登場!全13箇所

  • 2007/08/23(木) 14:05:27 |
  • 特撮・ヒーローの感想

FC2Ad

