硬岩乃讌

これまで○十年間にわたって収集してきたCD/レコードのレビューを、個人的な感想丸出しでしていきます。勢いだけで作ったブログだけに、その勢いがいつまで続くか…。

スポンサーサイト


学園祭・・・また?


ここ数年、この時期になると同じような内容の更新(こちらこちら)をしていることに気づくのですが、今年もやはり同じような内容を。

またまた、私の勤務する学校の学園祭の時期がやってきたのです。2年前は子供たちを焚きつけて、見事にバンド活動をさせました。振り返ってみてもその年はラッキーだった。ギターやピアノの経験者が何人もいたから、ドラムやベースの基本を教えれば、あとは何とかバンドの形にはなったわけですから。

ところが今年はそんな音楽の経験者が全くいない状況なので、バンド活動などする由もなく、何をしようかなぁ、と考えあぐねていました。そんなところの学級での話し合いの時間、なぜかクラスでは「バンドをしたい」という声が多数上がり始めました。「おい、ちょっと待てよ。お前ら、楽器弾けないんだろう?」と尋ねると、かろうじて1ヶ月前からギターを始めた男子が一人いるのみ。さすがに愕然としたのですが、バンドをしたいという理由がどうにもよく分からない。時間もないので、「とにかく『したいか、したくないか』ではなく、『できるかどうか』をよく考えてみろ。よく考えた結果、お前らができるというなら、俺は協力する。」と説いて多数決を採ったところ、大多数が「できる」と思っている様子。なんなんだ、お前らその根拠のない自信は・・・。

結構憂鬱な気分で学園祭に臨むことになりそうなんですが、最近彼らがバンドをやりたい理由が判明しました。

理由はこれ

いやぁ、ほんとにいい加減にしてほしいんですが(苦笑)。結局これで音楽に興味を持ったのはいいんですが、ついでに楽器も弾けるつもりになってるんですね。なんでも最近は同様の輩が多いらしく、ゲームも販売している大手電化製品店「ベストバイ」ではギターヒーローに感化された輩のために、新規で楽器コーナーも開設されたとか。ちなみに、本年度の我がクラスのバンドは、これからギターを購入するそうです(泣)。

まあ、嘆いてばかりいても仕方がないので、曲決めをすることに。例年通り私が10数曲をピックアップして生徒に聞かせ、できそうな曲、演りたい曲を選ばせましたが、結果は

Do You Remember Rock'N Roll Radio (Ramones)
Who says You Can't Go Home (Bon Jovi)

となりました。まあどちらの曲も使われているコードもシンプルで、ドラムやベースをシンプルにすればなんとかできるかなぁ、・・・。いや難しいよ。

不安でいっぱいの今年の学園祭です。

まあでも最悪、間に合わなかったらCDにあわせて演奏の「ふり」をしろっていってあるから、まあいいか。



スポンサーサイト

コメント

Re: またやって来ましたかぁ~^^

Johnさん。お久しぶりです。いや~~~、まさかコメントをいただけるとは思っていませんでした。「ひっそり」と復活の予定だったので。

とりあえず、学園祭のほうは楽器を調達し、楽譜を起こして生徒に渡しました、「冬休み中に練習しとけ」って。でも今年の生徒は楽譜を見ただけでは弾けないんですよ(泣)。どうなることか。

最近は往年の80年代バンドの復活・新作のラッシュが続いているので、冬休み期間中だけでもなんとか更新していこうと思っていますので、よろしくお願いします。

  • 2008/12/28(日) 11:12:31 |
  • URL |
  • パグジー #-
  • [ 編集]

またやって来ましたかぁ~^^

しかし、最後の手段が口パクならぬ、フリ?ですかぁ~笑
でもバンドや楽器を持つ理由なんて最初はそんなものかも知れません
おいらだって、いや、パグジー先生だって近いものやったかもです
確かに実際出来るかどうかは別物ですから、パグジー先生の苦労が目に浮かぶ…
耳が肥えてしまうといろいろ気になるしねぇ~
それでも頑張れ先生!(^^♪

  • 2008/12/28(日) 08:51:46 |
  • URL |
  • John #dp6IxwUE
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pugsy.blog50.fc2.com/tb.php/78-c9f93d25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

