硬岩乃讌

これまで○十年間にわたって収集してきたCD/レコードのレビューを、個人的な感想丸出しでしていきます。勢いだけで作ったブログだけに、その勢いがいつまで続くか…。

スポンサーサイト


OPERATION: MINDCRIME--QUEENSRYCHE

"OPERATION: MINDCRIME--QUEENSRYCHE"

Operation


1. I Remember Now
2. Anarchy-X
3. Revolution Calling
4. Operation: Mindcrime
5. Speak
6. Spreading The Disease
7. The Mission
8. Suite Sister Mary
9. The Needle Lies
10.Electric Requiem
11.Breaking The Silence
12.I Don't Believe In Love
13.Waiting For 22
14.My Empty Room
15.Eyes Of A Stranger

とにかく聴くべし!



HR/HM史に残る大傑作アルバム。完璧なコンセプトアルバムで、人心をコントロールすることで世界征服をたくらむDr.X云々というのが大まかなストーリーです。とかいう、小難しい話はおいておいて、アルバムとしての完成度の高さ、構成の練りこみもさることながら、1曲1曲のクオリティーが異常に高い

特にオープニングの"I Remember Now"から"Spreading The Disease"までの流れは圧巻で、鳥肌ものです。その後もテンションが下がることなくエンディングまで流れていきます。

アルバムリリース当時、ボーカルのジェフが「いくらアルバムとしての出来がすばらしくても曲のレベルが低ければ意味がない。全てシングルカットできる曲ばかりだよ。」といっていましたが、その言葉に嘘偽り無しです。

ちなみにこのアルバムと同時にOPERATION:MIND LIVEというライブビデオも発売されています。このビデオもまたすごい。これだけ練りこまれた曲をステージで完璧再現。ほんとに完璧に再現してますから。すごすぎ。

最近はDVDにもなっているはずですので、CDをもっていない人はCDの代わりにDVDを購入するのもよいかと。

くつろぎながら簡単に聴けるアルバムではありませんが、逆にしっかりと聴きこむと離れられなくなります。軽く聴きたい人にはお勧めしませんが、HR/HMが好きな人は必ず聴くべし。

最近、続編が発表されたそうですね。まだ聴いていないのでなんともいえないのですが、この作品と同じ楽曲のクオリティーが保たれているのでしょうか。聞いてみたいですねぇ。




スポンサーサイト

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

コメント

紫らいおんさん、意表をつく書き込み、どうもです(笑)。
確かに前半部の速い曲の出来は出色ですよね。とにかくかっこいい。その良さがあるから、後半の重い部分までグイグイ引き込まれてしまいますよね。しかもボーカルのジェフ・テイトのうまさったら。
パート2が発表されて(まだ聞き込んでないですが)チラッと聞いたのですが、やっぱりここまでのクオリティーには達していないというか、期待しすぎたのかなぁ。

  • 2006/12/27(水) 14:05:33 |
  • URL |
  • パグジー #-
  • [ 編集]

意表を衝いてさかのぼってコメしてしまうワタクシです(*'ー'*)♪
だってだってブログ始める前の記事だったんやもんo( _ _ )o
でもでも書いてしまうわ~(笑)
このOPERATION~ワタクシが聴いたのは かれこれ14年くらい前やったかなぁ~!?1曲目の語り~2曲目のタンタンタタタタン♪♪♪出だしから何何!!??って感じで惹きこまれていきましたねぇ~
かっこいいギターのあとにジェフの独特のVo!も~たまらんかった(笑)⑤⑥の頃にはもう夢中(爆)最後まで聴いた時にはなんだか映画を1本見た後のような満足感っていうのかなぁ~(笑)今までに無い感覚やったのを覚えてまーす。 
その後友人宅でビデオを見て((o(*^^*)o))excite!!最高に良かった~♪

  • 2006/12/26(火) 19:06:53 |
  • URL |
  • 紫らいおん #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pugsy.blog50.fc2.com/tb.php/9-586444cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

