硬岩乃讌

これまで○十年間にわたって収集してきたCD/レコードのレビューを、個人的な感想丸出しでしていきます。勢いだけで作ったブログだけに、その勢いがいつまで続くか…。

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One Live KISS -- Paul Stanley (ポール・スタンレー/2008年)

One Live KISS -- Paul Stanley (ポール・スタンレー/2008年)

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1. Prologue/Tonight You Belong to Me
2. Live To Win
3. Hide Your Heart オリジナルはこちら
4. Million to One
5. Got To Choose
6. Move On
7. Bulletproof
8. Tonight You Belong To Me
9. Lick It Up オリジナルはこちら
10. Wouldn't You Like to Know Me?
11. Magic Touch オリジナルはこちら
12. I Still Love You
13. Strutter
14. Everytime I See You Around
15. Do You Love Me
16. I Want You
17. Love Gun
18. Lift
19. Detroit Rock City
20. Good Bye

今回はDVDの紹介。KISSのポール・スタンレーがKISSの活動と並行して2006年にリリースしたソロアルバム「Live To Win」に伴うツアーの様子を収めたライブDVDです。

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セットリストは上記の通りですが、「Live To Win」からの曲が2,4,7,14,18。ファーストソロからの曲が6,8,10,20。残りの曲がKISSからの曲で、まあ当然というか多いです。しかし、KISSとして普段は活動している以上、なかなか聴くことができないファーストアルバムからの曲が演奏されるのはうれしい限りです。

DVDは、ポールの少年時代の回想から始まり、アルバムタイトルでもある「Live To Win」でライブの幕が開きます。そしてソロアルバムのタイトル曲でもあり、サビの部分が力強い「Live To Win」。そして、アルバム「Hot In The Shade」からの「Hide Your Heart」へ続きます。この「Hide Your Heart」は個人的に最高だと思っています。ライブでは聴いたことがないのですが、元々好きな曲だけあって、素直にカッコイイと思う。曲の途中の「Ah,Ah,Ah,Ahhh」のコーラスの部分ではポールのお得意のステップも出るし。

「A Million To One」、「Got To Choose」とKISSのナンバーが続いた後にファーストからノリのいい「Move On」へと続いていきます。さらにはライブではめったに演奏されない11「Magic Touch」も感涙ものですね。

そして、セット後半では定番曲をいくつか並べて、78年のソロアルバム収録の「Good Bye」にて終了。

KISSの活動の休止期間中だっただけにポールがちょっと太め(?)だったのと、やや高音が辛そうだったのが気になると言えば気になるのですが、それでもやはりポールは天性のフロントマンだな、と感じます。とにかくステージに立つ姿が完璧、かっこいい。特にメークをしていないだけに、アニメキャラクター的な(ある種の)おかしさがなく、ごく自然にライブ、曲にのめり込めるのです。またKISSの時にはめったに持つことのないレスポールを持つポールもすごく新鮮に見えました。

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実は(ごく少数派だというのは十分分かっているのですが)個人的にはノーメーク時代のKISSのほうがサウンド的にもヴィジュアル的にも好きなのです。久しぶりにポールのノーメークでのライブが見られてうれしい限りです。

バックメンバーに関してはあまり詳しくは分からないのですが、ポール親分が若手を連れての演奏、といった風情です。演奏自体は確かなものですが、圧倒的な存在感のポールにはやはりかないません(もちろんそうさせているんでしょうけど)。

ライブはこぢんまりとした会場で、こんなところでライブを見られたらいいだろうなあ、という会場で、アットホームな感じです。でも私自身はKISSのライブをこのレベルの会場で見たことがあるんです。

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地元の名古屋では今でこそナゴヤドームやレインボーホールなどもあるのですが、1988年の10年ぶりの来日公演(Crazy Crazy Night Tour)の時は、現在のような大会場もなく、もっといえばそんなに集客も見込めないとあって、2000人規模の「名古屋市公会堂」で行われました。もう、このときは最高でした。まさに目の前にメンバーがいる感覚で、手を伸ばせば届きそうな。ラストの「Shout It Out Loud」では10年ぶりのライブということもあり、年季が入ったファンが感涙を流していたのを覚えています。

脱線しましたが、やはりポールはライブを見て「なんぼ」だなと。ただ、このDVD、日本では発売が未定らしいですね。最新アルバムの「Sonic Boom」もしかり。もうKISSは日本では厳しい状況なんですかね。





動画リンクを探したのですが、数が多すぎて中途半端で断念しました。しかし、PVではなく、DVDの映像も探せてしまうっていうのは、ちょっと複雑な気持ちですね・・・。

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Incerdible Boy!!

Crazy Train (Ozzy Osbourne/Yuto Miyazawa)

日本では既にかなり有名らしいですね。

こちらアメリカでも、最近Yahooの第1面のニュースになったり、イベントで国歌を演奏するなど急速に認知されつつあります。

ギタリスト探しの名人のオジーが自分のライブで演奏させるんだから、相当なもんですね。私も爪のアカでも煎じて飲ませてもらいたいものです。



しかし、10年後の彼って、どんなポジションにいるんでしょうかね。10年後は20歳でしょ・・・。




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STAIRWAY TO HEAVEN/HIGHWAY TO HELL-- Make a Difference Foundation (1989年)

STAIRWAY TO HEAVEN/HIGHWAY TO HELL (1989年)

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1. My Generation : Gorky Park (The Who)
2. Holidays In The Sun : Skid Row (The Sex Pistols)
3. I Can't Explain : Scorpions (The Who)
4. Purple Haze : Ozzy Osbourne (Jimi Hendrix)
5. Teaser : Motley Crue (Tommy Bolin)
6. The Boys Are Back in Town : Bon Jovi (Thin Lizzy)
7. Move Over : Cinderella (Janis Joplin)
8. Moby Dick : Drum Madness (Led Zeppelin)
9. Hound Dog (Live): (Big Mama Thorton)
10. Long Tall Sally/Blue Suede Shoes (Live) : (Carl Perkins)
11. Rock & Roll (Live) : (Led Zeppelin)

曲名の後はバンド名、(   )内は原曲のミュージシャンです。

1989年にMake A Difference Foundationというドラッグ・アルコールに対するチャリティー期間の運動の一環として作成されたアルバム。ドラッグ・アルコールに関するチャリティーなので曲もアルコールやドラッグで亡くなったミュージシャンたちの曲のカバーとなっています。詳しくはリストをご覧ください。

また、それに伴い、ロシアでもアルバムに参加したバンドが中心になりライブが行われました。

収録されている曲は当時はこのアルバムでしか聞けない貴重な曲ばかりだったのですが、今となっては様々なアルバムに収録されているのでおなじみの曲もあるかもしれませんね。

2.はSkid Rowらしいパワーあふれる仕上がり。リンク先のライブでもパワー全開ですな。

3.は、バッチリScorpionsのサウンドになってしまっています。個人的にはこのアルバム全体でも一番の出来かも。

4.はOzzyだけに、どんな歌を歌おうとOzzyになってしまいますね。数多くのPurple Hazeのカヴァーを聴いてきましたが、やはりJimiの原曲が一番ですかね。

そしてたぶん今作品の一番の目玉になるべき6. The Boys Are Back in Town は可もなく不可もなくといったところ。むしろScorpionsやCinderella、Gorky Parkにくわれている感じです。

7.はジョニス・ジョプリンを敬愛するトム・キーファーだけに、これもぴったりはまっています。

そして9.10.11.はライブ。この中でも特筆すべきはやはりScorpionsのクラウス・マイネのうまさ。とにかく独特のヴィブラートのかけ方と共に、高音の伸びがすごい。悪いが、彼と比べたらJon Bon Joviは純粋な歌唱という点(フロントマンという意味ではなく)では見劣りがするのは否めません。

私自身は6.期待して購入しただけに、当初はがっかり感があった(それでもいい出来ですけどね)のですが、聴き直してみると、それぞれのミュージシャンの個性が良く出ていて、おもしろい作品です。

リンクにはカヴァーバージョンと原曲、それぞれが貼られていますが、聴き比べてみるとやはり原曲の良さを改めて感じますね。

ライブの参加メンバーなどいろいろ問題があったようですが(資料が手元になく、記憶もあやふやですが)これだけのメンバーが一堂に会したアルバム。歴史的な意義も含めて聴いておきたい作品ですね。






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Micheal Jackson -- Thriller (スリラー)

Micheal Jackson -- Thriller (スリラー)

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NARKISSOS(ナルキッソス)--SADISTIC MIKA BAND (サディスティック・ミカ・バンド/2006年)

NARKISSOS(ナルキッソス)--SADISTIC MIKA BAND (サディスティック・ミカ・バンド/2006年)

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1. 私はBig-Bang, Bang
2. Sadistic Twist
3. in deep hurt
4. Last Season
5. King fall
6. Sockernos
7. Tumbleweed
8. Jekyll
9. Low Life and High Heels
10. NARKISSOS
11. タイムマシンにおねがい-2006 Version(Bonus track)


そういえば、加藤和彦さんも亡くなったんですね・・・。

何度目かの、そして最後の再結成となってしまったサディスティク・ミカ・バンドの2006年のアルバム。木村カエラをメンバーに加えて作成されたアルバムですね。

聴いてみると、まず木村カエラの歌のうまさを感じるのですが、もともとのサディスティックミカバンドは初代ボーカリストの福井ミカのヘタウマ(?)ボーカルが魅力の一つだったわけですが、それに対して木村カエラはうますぎ、というかがんばりすぎかなとか感じるわけです。まわりのおじさんたちは、自分たちのペースでいい気持ちでがんばっているのに、ボーカルだけがんばってる感があったりする。ところが、(木村カエラが歌っているのは1.と11.だけ)木村カエラ以外のボーカルの曲を聴くと、なにかとらえどころのない曲になってしまうのが残念。余裕がありすぎというか、遊びすぎというか。結局彼女のうまさがうまくマッチしたんだな、と感じます。

とはいえ、周りのおじさんたちがいいかげんかというと、もちろんそうではなく、ギターの高中師匠はもちろんのことですが、加藤和彦のリズムギターもほんとに簡単にリズムを刻んでいるだけなのに恐ろしくドライブ感がある(あんなシンプルなリフであんな風にノリが出せるのがすごい)。それにもまして、ドラムの高橋幸宏のドラミングがものすごいタイトで演奏を思い切り引き締めている。さりげない演奏でこれだけうまくできるのがこのバンドの凄みですね。

やはり、1.と11.に気持ちがいってしまうのですが、それだけでも十分価値があると思います。

それにしても、11.のビデオの高中師匠がどうしてもバカボンのパパに見える・・・。







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邦題

前回のエントリーを書きながら、「そういえば昔ってたいてい邦題がついてたよな」とか思いました。そういえば、昔の洋楽って、多くが邦題がつけられていましたよね。絶妙な邦題のものもあれば、中には「オイオイ」っていうものまで、ありました。だって、「This Boy」の「こいつ」なんて、確かに言葉の意味としてはそうだけど、もう少し何とかならんのか、という感じですから。でも今から見れば笑ってしまうような邦題でも、当時のミュージシャンをよく現すものだったり、イメージ戦略的なものだったり、実はよく考えられたもの(だと思いたい)なのです。

最近は英語が日本語の中にも浸透してきたこともあり、原題をそのまま使うケースが増え邦題は廃れつつあるのかな、という印象を持っているのですが、それはそれで寂しいものがあります。今回は、気になる邦題を思いつくままにあげてみようと思います。

あっ、あまりにもぶっ飛びすぎているフランク・ザッパさんは今回は省略させていただきます。

オジー・オズボーン
Shot In The Dark:「暗闇にドッキリ」・・・確かに意味としてはわかるんですが、「ドッキリ」とかいわれると、赤いヘルメットをかぶった野呂圭介が出てきそうなタイトルです。
The Ultimate Sin:「罪と罰」・・・罪(Sin)はわかるとして罰はないんです。いつのまにやら高尚な文学作品になってしまいました。

トリート(マイナーですが、スウェーデンのバンド) 
Hidin':「闇夜にハイデン」・・・原題の「Hidin'」は発音するとハイディンぐらいの発音でしょうか。それをハイデンとやってしまうセンスには脱帽。
No Room For Stranger:「負け犬の街」・・・よそ者には辛い土地でも、負け犬ではないですね。

デイビッド・リー・ロス
Just Like Paradise:「まるっきりパラダイス」・・・そのままですが、「まるっきり」っていう語感が・・・。

シンディー・ローパー
Girls Just Want To Have Fun:「ハイスクールはダンステリア」・・・有名どころですね。本人も邦題のあまりのかけ離れ具合にクレームを付けて、現在は原題のカタカナ表記に変わったとか。でもボクにはまだダンステリアの方が馴染みがありますもんね。

ビリー・ジョエル
You May Be Right:「ガラスのニューヨーク」・・・これ絶対にイントロのガラスが割れる音だけでつけたな。(アルバムタイトルが「Grass Houses」でしたからね。)

ボン・ジョヴィ
You Give Love a Bad Name:「禁じられた愛」・・・これ難しいんですよね。「give ○○ a bad name」 っていうのは決まり文句で、○○に対して敬意、畏怖をなくすという意味なんです。nameっていうのを「名前」って考えてしまうとあれっ、という感じで、よくがっかりな邦題に挙げられますが、実はなかなか良い邦題だったりします。

エアロスミス(初期のエアロスミスの邦題は傑作揃い)
Walk This Way:「お説教」・・・この道を歩け!!(笑)いや、「こうしろ、ああしろ」っていう歌詞だから内容的には正解なんですよね。
Sweet Emotion:「やりたい気持ち」・・・「甘い感情」ですからわかりますが、あまりにも・・・。
Same Old Song And Dance:「エアロスミス離陸のテーマ」・・・さっぱりわかりません。
Train Kept a Rollin':「ブギウギ列車夜行便」・・・名曲が笠置シヅ子さんになってしまいました。

ポール・マッカートニー(彼も結構多いのですが、今回は1曲)
No More Lonley Night:「ひとりぼっちのロンリーナイト」・・・えっ、なんでと思われるかもしれませんが、「ロンリー」はひとりぼっちという意味だからひとりぼっちはいらないでしょう。「ひとりぼっちのひとりぼっちな夜」

ポイズン
Talk Dirty To Me:「私にもっと汚い言葉を吐いて」・・・ははは、これも言っている意味はあってるんですが、もう少しいい言い回しはないものですかね。

サミー・ヘイガー
I Can't Drive 55:「非情のハイウェイ55号」・・・これがいつも一番気になる邦題。歌詞の対訳でも多くの場合が「55号線」と訳しているんですが、違うんです。アメリカは15年ほど前までは法定制限速度が55マイル(95キロくらい)だったんです(高速道路も)。だからサミーは「55マイルじゃ遅すぎて走ってられねーゼ」ってシャウトしてるんです。なんですか、ルート55は工事中なんですか(笑)。

アリス・クーパー
Elected:「アリスは大統領」・・・笑うしかありません。確かにElectedっていうのは選ばれるという意味ですが、大統領だったんですか。
Under My Wheels:「俺の回転花火」・・・Under My Wheelsって、HANOI ROCKSの曲でもあったんですが、特別な言い回しなんですかね。

ブラックサバス
Who Are You:「お前は誰だ」・・・ってそのまま。

リンゴ・スター
It Don't Come Easy:「明日への願い」・・・これなんか邦題の方がかっこいい例ですよね。(英語の原訳は「簡単じゃないぜ」みたいな)

チープトリック
I want You To Want Me:「甘い罠」・・・ははは、いくら邦題がつけにくいからって、グループ名を邦題につけてどうする。(原題の意味は「あなたに私を欲してほしい」という感じですかね。)

ザ・フー
Now I'm a Farmer:「俺は百姓」・・・いや、正しいんです。むしろ曲を聴いてみたい。(すみません、未聴なんです。)

エルビス・コステロ
The World and His Wife:「コステロ音頭」・・・これって出だしが音頭っぽいからだけでしょ。

ビートルズ
We can work it out:「恋を抱きしめよう」・・・「Work It Out」っていうのは「なんとかする」とか「都合を付ける」っていう意味なんです。だから二人でなんとかしようよ、っていう歌なんですが、なんで「恋を抱きしめよう」なのか。でもこれも邦題の方がいい例ですかね。


シングルに比べてアルバムは原題から離れてバンドのイメージを定着させるために一役買っているケースが多く、その最たるものがKISSの地獄シリーズでしょうね。原題とは全く違う邦題がずらりと並びますが、その中で秀逸だったのが

KISS MTV UNPLUGGED LIVE:「停電(地獄の再会)」・・・アンプラグドとリユニオンをうまくかけた秀逸な邦題です。


ネタが集まったらまたやってみようかと思います。

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I Want to Hold Your Hand (抱きしめたい) -- The Beatles (ビートルズ)

I Want to Hold Your Hand (抱きしめたい) -- The Beatles (ビートルズ)

だきしめたい

1. I Want to Hold Your Hand (抱きしめたい)
2. This Boy (こいつ)

気がつけば、今回が100回目のエントリーになりました。ですので、ちょっとした記念として今回は私が初めて自分で買ったレコードの紹介を。

私が初めて自分で購入したレコードは上記のビートルズのシングルでした。曲自体は誰もがおなじみかとは思うのですが。

購入したのは今から30年以上も前。子供の頃通っていた幼稚園の同系列の女子短大の学園祭に遊びに行ったとき(小学3年生くらいかな?)に、中古レコードとして売られていたものでした。こちらにも書いたように、その当時は既にビートルズにハマりまくっていたので、このレコードを手に取ることは全く不思議ではなかったんですが、でも、結局このシングルを買ったはいいんだけど、ほとんど聴いた記憶がなかったりします。なぜかというと、2曲ともアニキが持っていたLPにすでに入っている曲だったから。じゃあ、なぜこのレコードを買ったかというと、女子大生のお姉さんに「わぁ、ボク、ビートルズのレコードを買うなんてすごいね。」って言ってもらいたかったんでしょうね、きっと。やっぱりいやなガキだったな。


現在はどこにいったかも不明で、写真も他サイト様からいただいたものです。今でも持っていたらそれはそれで貴重だったかも。

(追記)

100エントリーとはいっても途中にはアルバム紹介以外のものもあるので100枚紹介をしたわけではないのですが。(今回のを含めて82枚目でした。)しかも2006年の開始ですから足かけ4年で100エントリー。ということは1年で25エントリー? なんという遅筆。これからも長期の休みをしながらの更新になるかともいますが、気長にお付き合いいただければと思います。







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Vixen (ヴィクセン) --1988年

Vixen (ヴィクセン)--1988年

Vixen_album.jpg

1. Edge Of A Broken Heart
2. I Want You To Rock Me
3. Cryin'
4. American Dream
5. Desperate
6. One Night Alone
7. Hell Raisers
8. Love Made Me
9. Waiting
10. Cruisin'
11. Charmed Life

活動自体は古く、1980年からしていたのですが、HR/HMサウンドがチャートを席巻していた1988年にリリースしたファーストアルバムで一躍有名になったレディースバンド。そのファーストアルバムです。

彼女たち以前にもGirlschoolなどレディーズバンド(ガールズバンド)はあったのですが、彼女らはそういったバンドとは一線を画すサウンドで、メロディアスなハードロック(ファーストはややオーバープロデュース気味ですが)が特徴です。メンバーはギターでバンドを結成したジャン・クエネムンドを中心に、ヴォーカル兼ギターのジャネット・ガードナー、ベースのシェア・ペダーセン、ドラムのロクシー・ペトラッシで構成され、この四人のときにファースト及び次作が録音されています。この時期が人気、話題的には頂点でした。

また、デビュー当時はメンバーがそれぞれ美人ということでも話題になりました。しかし、ルックスだけの色物バンドではなく、それぞれが実力派のメンバーを集めたのも特筆に値することでしょう。ドラムのロキシーは元マダムXのメンバーで、デイヴ・リー・ロス・バンドのメンバー選考で最終選考まで残った実力の持ち主。ベースのシェアは音楽学校でベースのインストラクターをつとめ、後にはコントラバンドにも参加をします。ジャネットはVixen参加以前にはLAの地元紙で女性ヴォーカルのNo,1に選ばれたそうです。

個人的には1.3.6.11.あたりが好みです。(昔はレコードのA面、B面 6.が第2のオープニングナンバーという趣。最近の70分で一枚のCDは冗長に感じることもありますが、レコードの両面というのはコンパクトにまとめられるし、2回のオープニングがあるのでいいなぁ、とあらためて感じました。今のミュージシャンもこういったアイデアを出してくれればいいのに。)

サウンドは当時、女性版ボン・ジョヴィといわれただけあり、80年代の典型的なゴージャスなサウンドで、メロディアスでキャッチーな曲が満載(ややオーバープロデュース気味かもしれませんが)。シングルカットもされヒットした1.や3.などは耳に残る心地よいメロディーを聴かせてくれます。ルックス、話題性だけのバンドではなく、実力も兼ね備えたバンド。私自身はレディースバンドということで色眼鏡で見ていたのですが、侮るなかれ。同じメンバーで作られ、ロック色を増したセカンドも聴いてみたいと思うこの頃です。

全盛期を過ぎた後、何回かの活動休止を経ながらも活動を続けています。最近も再結成を行ったそうで、1988年当時のメンバーからはギターのジャンが残るのみですが、活動を続けアルバムもリリースしています。





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街でみかけたもの--きんくま

ここロサンゼルスの近くにある「リトルサイゴン」という街にあった中国系のスーパーで見つけたものです。

きんくま


きんくまです。コアラのマーチのバッタもん。英語名が「Golden Bear」で日本名が「きんくま」って、そのままです。

というか、クマなのかコアラなのか…。

味は…、微妙でした。

音楽に全然関係ないのですが…。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

The Final Countdown (LIVE) (2005年くらい)

THE FINAL COUNTDOWN (ファイナル・カウントダウン)--2005年くらい

みなさんご存じの名曲のライブです。

Final Countdown

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